SPACEオンライン バックナンバー

 

Vol.18 2003年 初夏号
薬師祭植木市(山形県山形市)
 日本三大植木市の一つに数えられる『薬師祭植木市』。400年以上の歴史を持つこの植木市は、山形城主最上義光公が大火で焼失した城下に緑を取り戻そうと、農民などに呼びかけたのが始まりと言われております。出品される植木の数や種類も豊富で山形市内の山寺、楯山、鈴川地区をはじめ、新潟県や埼玉県など県内外より松や伽羅、楓などの庭木やパンジー、シャクナゲ、ツツジなどの鉢植え数万点が寄せられ、多くの人出でにぎわいます。
新製品のご案内

徹底的にムダを省いた低温貯蔵庫

新米のおいしさ、鮮度を保つため、袋詰めした玄米を15℃以下の低温貯蔵で保存すると、お米の呼吸作用をおさえ、脂肪酸度の増加を抑制でき、新米の風味、品質を保持することができます。アグリストッカは庫内の温度を15℃以下に保ちお米の鮮度を保つほか、虫の繁殖やネズミの侵入を防止します。
アグリストッカ EX(エクセレント)シリーズは玄米低温貯蔵の機能を追及した経済的なアグリストッカ。徹底的にムダを省き、シンプルで低価格になっております。コンセントをさしこむだけで、庫内温度は13℃に固定。電子制御式強制空冷方式で庫内温度を一定に保ちます。1500EXでは棚をとり付けることができ、庫内のお米が少なくなったら、空いたスペースを有効活用することができます。

んまいごっつぉ

ずんだもち

●材料
〇淨Α覆気笋ら出して) 250g
∈重 1/2カップ
1 小さじ1/3
い發繊500g〜600g

●作り方
(1)枝豆は柔らかく茹でてさやから出し、水をつけて薄皮をむきます。
(2)包丁でたたいて粗く刻み、すり鉢に入れてていねいにすりつぶし、砂糖を少しずつ加えて水でのばしながらよく混ぜ、最後に塩を加えて味をしめます。
(3)つきたての餅をすり鉢に入れてからめます。
(4)器に盛り付けてできあがりです!

お知らせ

 収穫期に活躍する乾燥機も、いざ使おうという時になって不具合が見つかったのでは大変です。お客様ご自身で出来る、乾燥機の使用前点検をご紹介いたしますので、最盛期を迎える前に一度点検をしていただき、安心して作業できるよう準備を整えてはいかがでしょうか。

 ‐差澣_蕊堯上下スクリューコンベア樋・送風機周りの残粒・ゴミを取り除きます。
◆.戰襯函Ε瀬トなどに亀裂や損傷がないか確認してください。
 バーナ付近にゴミやワラ屑があれば、危険ですから取り除いてください。
ぁ’確船織鵐に灯油を入れ、バーナ部に接続します。コックやホースからの灯油漏れがないか確認してください。
ァー囲の安全を確認した上で試運転してください。バーナは着火するか、異音がしないか、各可動部は動いているか確かめます。

編集後記

※情報誌『SPACE』をご愛読戴きまして、ありがとうございます。

 今号には、アンケートハガキを同封しておりませんので、製品に対するお問合せやカタログをご希望の際には、最寄りの各販売店様、または弊社ホームページのお客様相談窓口へお願い申し上げます。 

 今後とも、情報誌『SPACE』そして山本製作所をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

※ホームページ内に「お客様相談窓口」を開設しております。
みなさまのアクセスをお待ちしております。
U R L :http://www.yamamoto-ss.co.jp
e-mail:space@yamamoto-ss.co.jp