SPACEオンライン バックナンバー

 

Vol.8 2000年 春号
●最上川(もがみがわ)の舟下り●
山形県の母なる川として有名な最上川は日本急流のひとつにもなっています。俳人松雄芭蕉が奥の細道紀行で詠んだ「五月雨を 集めて早し 最上川」という句はあまりにも有名です。当初、松尾芭蕉は「五月雨を 集めて涼し 最上川」と詠んだそうですが、実際に舟下りをした時期の最上川は五月雨によって増水しており、急流はすさ
まじかったために今のように詠みなおしたそうです。今でもこの句は多くの人に知られています。また、岩がゴツゴツとむき出しになっている「三難所」とよばれる舟下りの難所が村山市にあります。現在でも芭蕉のように最上川の舟下りを体験することができます。
続々登場!!山本大豆関連機器シリーズ

『なるほどQ&A』でも取り上げたとおり今年から食料・農業・農村基本法のうえで大豆は自給率向上を目的に転作から本作奨励に変わりました。生産への取り組み方によっては所得額が稲作よりも増える可能性があります。弊社では乾燥機の他にも大豆関連機器を製造・販売しております。大豆本作をご検討のお客様は必見です!!

★新商品★ ベルト式色彩選別機 CLXB−350

画期的機能満載!業界随一のコストパフォーマンス!

●従来の能力同クラスに比べ約1/4の価格です。(当社比)
●高さを従来品の30%(2,355m)としたので移動も可能です。(当社比)
●1時間あたり、350kgの処理能力です。
●流れる大豆を2個のカメラで監視し、不良品をはじきます。
●カメラの感度はダイヤルで簡単調節。あとは機械まかせ。
●100V電源にコンセントを差しこむだけでOK!
●エアコンプレッサ不要。だから付帯設備費が安い。

循環乾燥貯留装置ドライデポ SBD−2ESNM/3ESNM

麦・籾・大豆・ソバを理想的に乾燥します!

●リミットロードファン使用。低温大風量で高品質の穀物に仕上げます。
●耐久性・安全性に優れている高性能ガンタイプバーナを装備!熱効率の良い間接炉で穀物を理想的に乾燥します。
●最大張込量大豆3.5tタイプと5tタイプでコンバインを使用した効率の良い作業が可能です。

大豆選別機 YBS−100N

品質を追求した理想の大豆選別機

●穴径二段の回転ふるい方式でムラなく能率良く選粒します。
●最大処理能力毎時1t。※2tタイプもご相談ください。
●三段選別機能のベルトで屑粒や被害粒など等を取り除きます。
●ベルトの角度が調節可能!最適な選別状態にすることができます。

平型大豆用乾燥機 FB−300GE2

燃焼安全性を研究したガンタイプバーな搭載!

●大風量送風機で低温乾燥ができます。
●燃料を噴射させ、瞬時に着火・消火ができるガンタイプバーナを採用。
●投入時は上から直接乾燥箱に入れられるので迅速な作業が可能!
●内部のスノコが傾斜しているため排出がラクです。

んまいごっつぉ

冷汁

●材料
☆ほうれん草 200g  ☆にんじん    20g
☆干し椎茸    3枚  ☆打ち豆     30g
☆油揚げ     2枚  ☆凍みコンニャク 50g
☆凍み豆腐    2枚  ☆ダシ汁    2カップ
☆しょうゆ 大さじ2杯  ☆砂糖    大さじ1杯
☆酒    大さじ1杯

●作り方
ヾ海慶蚤、凍み豆腐は戻しておく。
▲瀬圭舛涼罎望潴、酒、砂糖を入れる。
ほうれん草はよくゆで、よく絞り、3cmほどに切る。
ご海慶蚤、油揚げ、じんじんは干切りにする。
ヅ爐瀑ι紂凍みコンニャクは短冊に切る。
Ε瀬圭舛涼罎豊い鉢イ鯑れる。
Г曚Δ譴鸛陲魎錣棒垢蝓↓Δ冷めてからかける。

★ダシ汁を作るときに干し貝柱を使うとまた格別です。
★下茹でした野菜はよく絞り水気を切ること。
★「打ち豆」とは豆をつぶしたもので置賜(おきたま)地方の特産物です。これは肉が貴重品だった時代にタンパク質をとるための知恵のようです。今でも置賜地方には上杉鷹山公の知恵が生きています。

この料理は山形県南陽市の島貫要さまよりご投稿いただきました。ありがとうございました。